落書き

ゴミ箱に入れてもいいようなこと

辞書型で気になったこと

辞書型あるじゃないですが

f:id:haku_qoo:20190709223347p:plain

これから値を取ってくるメンバ関数あるじゃないですか

f:id:haku_qoo:20190709223640p:plain

辞書ってキーの重複は許さないけど、値の重複はOKじゃないですか

この時どんなもんがとってこれんの?ってのが本に書いてなかったんですよね

じゃあ試せばいいじゃんって話で結果

f:id:haku_qoo:20190709223753p:plain

なるほどなるほど

つまりキーの分だけ値が取れるってわけか

じゃあこいつは何もんだ?

f:id:haku_qoo:20190709224156p:plain

dict_values

なるほど初見です

ちなみに値と同じようにキーも試したらdict_keyになった

両方ともイテラブルなオブジェクト返すってのはわかってたけどてっきりリスト型かなんかで返すと思ってた

考えれば辞書型が順序保障しない(新しいのはしてるらしい)からリストとかタプルみたいな順序保障するクラスで作らない方がいいのか

まぁそれぞれの型については使うときまた調べればいいか