落書き

ゴミ箱に入れてもいいようなこと

文字コードとFizzBuzz

そういえばPythonのコーディングガイドライン的なものがあるらしい

https://pep8-ja.readthedocs.io/ja/latest/

全部読むのは時間がかかるので、最初はとりあえずこんなものがあるってのだけ知っておくことにしますわ

 

あとこれは完全にお仕事のせいなんだけど、コーディングはutf-8でやってるから問題ないんだけど、Pythonutf-8以外使う場合エンコードルールっていうの入れないとだめみたい

f:id:haku_qoo:20190703220316p:plain

こんな感じで怒られるので

f:id:haku_qoo:20190703220336p:plain

1行目みたいな感じで入れないといけない

 

あとPython2とPython3でなんかいろいろと書き方が違うみたいだから注意が必要らしい(数値の型の違いとかprintの使い方が変わったりとか)

んで今日何しようって思ってFizzBuzzとかいうのあったなぁっともってやってみる

 

f:id:haku_qoo:20190703224935p:plain

どうにかして一行で書きたかった

冒頭で言ったコーディングガイドラインガン無視ですけど

 

いや、なかなか面白いですよこれ

本買ってガッツリやるか???